時々

いろんな事を時々

持っていってよかったもの

手術が無事終わり退院してきました。

 

前日、当日手術前までそんなに緊張もせず、寝れないとかもなく

手術に挑みました。 

手術着に着替え、下着と医療用のストッキングを履きます。(エコノミー症候群のようにならないよう、予防で履きます。昔、帝王切開したときこんなんなかった。。。超ロングの靴下タイプで、個人的には、スポーツタイツより履き心地、はいている間は楽でした。

手術室に行くまでだんなくんと一緒にいて、時間がきてバイバイ。

手術台に横になって麻酔のマスクを口にあてがわれると

ぼーっとしますよと先生が言った言葉が最後に聞こえて、

気がついたら、病室にいました。

でも目が覚めたら痛い、むっちゃ痛い、部屋にダンナくんがいるのが見えましたが、

あわあわしてる感じ、心配かけて怖かったやろうな、と思いました。

少ししてからダンナくんはもうお帰りくださいね、と言われ退出。

 

一人になってからは、思っていた通りむちゃくちゃ痛いので、とにかく早く次の日になってほしいと、とにかく寝ないと、というか寝ても寝ても眠い。

ので寝る、痛い、寝る。

 

日にち薬で 日に日に楽にはなってきて、次の日には管が抜けて歩く

ゆっくりゆっくりでしたが。

 

途中一度ですが、術後4日めくらいに、みぞおちのところが激しく痛くなり、横にもなれず座ることもしんどくて、ナースコールしました、お薬もらっても効かず、しばらくして座薬の痛み止めをしていただいて、眠剤を飲んで寝て次の日大丈夫でしたが。

調べたら、手術のときお腹を膨らませたガスの影響で肩とかみぞおちが痛くなるって

書いてあったりしたけど、それなのかな???結局理由は分からずです。

 

手術中の出血(600mlくらいの出血だったそう)で、貧血になっていて、数日前に採血していた自分の血を戻していただく。

でもまだ貧血、鉄分取らないと

そして肝臓のお薬が処方されました。

 

でも無事に帰ってこれました。

家族にはいっぱい心配をかけました。私がいない間ダンナくんには

お洗濯や、お片付けなどいつもよりたくさん頑張ってもらって

いっぱい疲れたみたいで帰ってきた日にはクタクタになっていて。

家族にも感謝しています。

 

そして、先生や看護師さんには色々お世話になってとても感謝しています。

帰る前日、私が持っていっていたクイーンの本を見て「クイーン好きですか?」と

話ができた看護師さんがいて、ご自身もバンドでドラムをされてるとか話ができて、もっと話がしたかったなぁと。

同じ日に手術をした方とももっと話がしたかったけど、私が会計をしている間に

部屋を覗きにきてくださっていたみたいだけど、タイミング合わず

もう会えなくて、残念です。 でも元気で退院されたから またどこかで会えるといいなぁ。

 

 

 

 

そして、今回入院するのに、何を持っていくか、

すごく悩みました。 持っていったけど、使わなかったものもあります。

あと荷物を山に行くときみたいに、スタッフバックや、巾着みたいな入れ物に

歯磨きセット、下着類、パジャマ、充電ケーブル、などを小分けにして

荷物が迷子にならないよう入れていきました。

洗濯ネットの大きめを一枚持っていき、洗濯物を洗濯ネットにまとめて入れておりたりしました。(もう一枚あってもよかったかも)

S字フックがあると便利とネットに載っていたので、持っていきましたが

私の場合は三つくらいあればよかったかなと思いました。

 

 

ベッド周りにこちゃこちゃエアコンのリモコンやメガネをバラバラ置きたくないので、以前使っていて今使ってない、バッグインバッグを小物入れに持っていきました。

サイズ的には、37×15×5cmでした。

これに色々(先程のリモコン、メガネやペン、薬など)こちょこちょ入れておいて

思っていたより便利でした。

 

 

シャワーに入れるので、タオルが必要ですが、バスタオルは嵩張るので、

山用品のショップさんで売っている、速乾性のバスタオルより小さくフェイスタオルよりは大きいタオルを持っていきました。

これだと、使い終わった後のタオルを、ザーッと洗面所で洗って

部屋に小さめの洗濯物干しを持っていっていたので、そこにかけるとすぐに乾いてとても便利でした。

山用品は便利と 再確認。

 

 

キッチンペーパー(ボックステイッシュタイプ)あると便利でした。

使い終わったお箸やスプーンを洗って、拭いたり、

ちょっと汚れたところを拭いたり、コップを拭いたり、

とにかくティッシュよりよく使いました。

 

ペットボトルにつけるストロー

これを買うか、蓋とストローのついたコップを買うか迷いました。

けどペットボトルにつけるストローにして正解でした。

蓋もついてるし、手術後はOS1しか飲めなかったので、

術前に、OS1のペットボトルにつけておいて、 痛くて起きれず苦しんでる時に

看護師さんがストロー付きペットボトルを持ってきてくださって チューチュー飲めてすごく便利でした。

歩けるようになれば、コップにお茶を入れに行けるようになったし私の場合はこれでOKでした。

 

 

持っていったもの

サコッシュ

キャリーバック(数年前出張用に使っていたもの)

パジャマ2組(追加で1組 しまむらで買うと安かった、追加で持ってきてもらったものは、ダブルガーゼのもの、ほか2枚は少し厚手?のもの)

Tシャツ 4枚(追加でタンクトップ2枚⇦追加でいるかと思ったけど使わなかった)

下着と靴下 4枚ずつくらい

ナプキン(いるか分からず少量しか持っていかず、売店で追加購入 多めにいるかも?いらなきゃ持って帰れば良いかな)

コップ

ペットボトルにつけるストロー

バッグインバッグ

S字フック6本くらい

ぺん

ハサミ

MacBook(一緒に充電ケーブル)

スマホ(一緒に充電ケーブル)

延長コード

本3冊

イヤホン

スマホを手で持たずに使えるスタンド(百均で買った 結構便利)

ハンガー(使わなかったです)

洗濯を干せる小さい物干し

タオル(すぐ乾くよう、手ぬぐいや、ダブルカーゼの大きめのハンカチを4枚くらい一緒に持っていきましたが、使ったのは、山用のタオルのみ)

メガネ

クッション(座って本を読むときに足に乗せて使ったりしました)

ティッシュ

キッチンペーパー(入院する前にいるかな?と適当に入れたけど、持っていってよかった)

ウェットティッシュ

歯磨きセット

ブラシ

基礎化粧品セット

サンダル

ペットボトルのお茶3本(病院で買うより安いと思って買っていっていたけど、病院にお茶やお湯が出るものがあって飲まなかった)

コーヒー、紅茶(あとで持ってきて貰ったのだけど、トイレが近くなる、刺激物はどうかな?って事で結局一度も飲まず)

お箸とスプーン(ご飯の時使います、使ったら洗います)

ミルク饅頭(おやつで食べるかと持っていったけど、おやつは全然食べる気にならなかた)

そんなもんだったかな?

 

 病院のご飯はおいしかったです、薄味 素材の味がしっかりわかる

スープおいしかったなあ

普段塩分取りすぎやなあと思いました、

これをきっかけに身体に良い味付けになるかなあー?😅