時々

いろんな事を時々

家事

我が家の家族、家のお手伝いというものに関しては、全く手伝ってくれないという事もないけども、ほぼ私がしている状態。

 

入院する前大丈夫か心配になりました。

 

お米洗って炊けるか?

洗濯できるか?

ご飯どうするか?

週2のゴミ捨ては大丈夫か?流しのゴミをすてるの忘れないか?

 

ご飯は、アルファー米がだいぶ買い置きしていたので、それを食べてもらう事に。

おかずは、インスタントのカレーだったり、チンして食べれるお惣菜を買っておいたり、最悪コンビニでもおかずは美味しいのがあるのでそれを食べておいてねとお願い。

お野菜は、カット野菜がコンビニにもあるからそれが楽ちんだよとそれで大丈夫だったみたい。

洗濯は、洗剤をポンと入れてOKのアリエールのジェルボールに変えて、洗濯機のこのボタンを押していたらOKだよレクチャー。

干したり取り込んだりは、旦那殿と息子っちでなんとなくできていたのかな?

ゴミ捨ては大丈夫だったみたい。

 

私がいない間、旦那どのが今回すごく頑張ってやってくれたみたい。

 

手術が終わって病室に帰ってきて目が覚めて痛くて痛くてもがき苦しんでいる時に、病室にいた旦那殿がちらっと見えたけど、どうしたらいいのか分からなくてアワアワしている感じがわかって、すごく心配そうな顔をしているのが見えて。

だから退院するまですごく不安にさせていたと思うし、仕事で疲れて帰ってきてから頑張って家の事をしてくれていて、退院してきた日は旦那殿が逆にぐったり疲れてしまって。

悪かったなぁと思い、そしてとても感謝しました。

 

退院してきてからも、まだまだ色々家事をしてくれて本当に助かっています。

晩御飯も上手に作ってくれるのでお料理するのが向いているのかな?と思ったりしています。

私は色んなことが雑ですが、旦那殿はそうでもなさそうな。

 

私は鉄のフライパンを使っていますが、鉄のフライパン使って洗い終わったら乾かして、油をぬって・・・などをして、ちょっと面倒?でも自分では大事に使っているフライパン。

私以外の人は使うのが面倒くさいようで、自分で使いやすいティファールの28cm深いタイプのフライパンを買ってお料理をしてくれます。

色んなお料理のソース(回鍋肉だったり、生姜焼きだったり・・・)が売っているので、それを使ってくれてますが、簡単で美味しい。

これからもどんどん新メニューを作ってほしいと思うのでした。

 

 f:id:suikamin:20211129143819j:plain